エキスパートルール導入 さらば青眼
エキスパートルール導入
1999年の5月頃に、これまで使ってきた公式ルールとは別に、エキスパートルールという新しいルールが導入されました。(公式ルールが廃止になったわけではなく、並行して存在しました。)
本探究ではどちらを採用するかについてですが、公式ルールから競技性を高めたのがエキスパートルールであり、公式大会でもこちらが主流だったとのことから、この時点からエキスパートルールに従うこととします。
公式ルールからの変更点
公式ルールとエキスパートルールには、いくつか違いがありますが、特に2つの重要な変更点があります。
レベル5以上のモンスターは生け贄召喚しなくてはならない。
最も大きな変更点が、生け贄召喚という概念の登場です。これまでの環境は、上級モンスターも生け贄無しで召喚できたため、下級モンスターの価値は低く、枠が余るから入れている、といった状態でした。
製作側もこうした環境はよくないと考えたのでしょう。そこで編み出されたのが、生け贄召喚というルールです。
これは現在まで続いているルールなので皆さんご存知かとは思いますが、レベル5・6のモンスターは1体、レベル7以上のモンスターは2体のモンスターを、召喚に際し生け贄に捧げなければいけなくなりました。
この変更により、上級モンスターの召喚にはカード、及びテンポアドバンテージの喪失が伴うようになりました。
魔法・罠カードを1ターンに何枚でも使用可能。
公式ルールでは魔法・罠カードは1ターンに1枚までしか場に出せませんでした。
おそらく、1ターンに複数枚の魔法・罠を発動できるようにしておいた方が、戦略性が広がるという判断だったのでしょう。
この変更により、とりあえず魔法・罠はセットしておく、というプレイは無くなりました。
最強デッキ解説
戦場の主役は上級から下級に
生け贄ルールの導入により、上級モンスターを採用するのは現実的とはいえなくなりました。
レベル7以上のモンスターは守備2000の壁を越えることができますが、大抵戦闘破壊できるのは1回であり、2体の生け贄は割に合いません。
カース・オブ・ドラゴンは生け贄が1体ですが、2000の壁を越えられないため、こちらも採用意義が弱いです。
また、死者蘇生が3積みされる環境のため、自分が苦労して召喚した大型を、いい様に利用されてしまう危険性もあります。
こられの理由から、上級モンスターは一切採用していません。
その代わりに下級モンスターが投入されています。採用基準は純粋にステータスの大きさ順です。
環境解説
リストを見るとわかりますが、モンスターの性能が守備に大きく寄っており、ゲームの大半で膠着状態が続きます。
基本的なゲームの流れは、除去で相手の場をこじ開ける→モンスターで攻撃(→護封剣を引けている場合、壁モンスターも攻撃に参加させ、メイン2に護封剣を発動)となります。
また、高打点を有していた上級が消えたことで、ゲームスピードが遅くなりました。そのため、ゲーム中に引けるカードの枚数が増え、前環境に比べると運ゲー感は低下されています。
とはいっても相変わらずデッキ内のカードパワーの差が激しい問題は解決しておらず、あまり戦略性のある環境とはいえません。
環境の感想
ゲームバランスは若干改善したものの、あまり面白くない環境だと感じました。
戦略性とは別に、ゲームの進展があまりにも地味なので、プレイしていて爽快感を感じられない点も好きになれない要因の1つでした。